« 第九、初体験 | トップページ | 優しい贈り物 »

2012年9月24日 (月)

ジャガー、故障個所特定

先日、Kさんのご厚意に甘え、

主人は工場の社長と一緒に

金沢のクリーンオートへジャガーを持ち込みました。

(勿論レッカーで)

 

その夜、早々にKさんから電話。

(仕事が済んでから様子を見に行って下さったようです・・・感激!)

 

「エンジン、かかっていましたよ」

「エーッ!? 本当ですか?」

Photo

整備士さんの話では、

「ガソリンタンクの蓋のウラが錆びており、

そのせいで水がタンクの中に入り、

回ってエンジン不調になったのではないか?

一斗缶に3分1ほど水が出ました。

冬の結露も原因かもしれません。

タダ、電圧がフラフラと安定しません。

バッテリーが充電不足?もしくは、

オルタネーター(部品)に寿命がきているのかもしれない。

燃料フィルターも替えたほうがいいでしょう。

エンジンは大丈夫!」・・・とのコト


それから程なく、工場の社長からも

「先方からオルタネーターが機能していない」と

連絡があった旨、電話が掛かってきました。

 

故障はカム角センサーでもエアフロメーターでも無かったのです。

約2か月を要しましたが、

ようやく原因を特定する事が出来ました。

 

Kさんのおかげです。

この出会いが無かったら100%廃車していたでしょう。

出会いもなら、

ジャガーもまた、我が家にがあったという事なのでしょう。

 

それにしても、

クラシックカーを保持するという事は

ある程度の知識と覚悟(金銭的にも)が必要なのですね。

我が家はどちらも欠けていました。

・・・・が、皆さんのお蔭で、あと少し愉しむ事が出来そうです。

 

オルタネーター&燃料フィルターは岡山のFさんに発注しました。

10日程で入荷するそうです。

経過はまた・・・

 

|

« 第九、初体験 | トップページ | 優しい贈り物 »

愛車ジャガー君」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャガー、故障個所特定:

« 第九、初体験 | トップページ | 優しい贈り物 »