« Merry Christmas★ | トップページ | ドタバタの大晦日~そして新年 »

2013年12月27日 (金)

紅白歌合戦

子供の頃から大晦日と言えば・・・・・
早々にお風呂に入ってコタツに鎮座!
家族揃って「紅白歌合戦」を観るのが愉しみでした。

〝合戦〝という言葉が、
現役で使われている事に不思議な気もしますが、
個人的に変えてほしくないです。

最近の音楽界は沢山の歌手やグループが活発に活動していて、
しかもグループ名が横文字だったり、
〝きゃりーぱにゅぱみゅ〝等、発音しにくい名前もあり、
正直50を過ぎた〝おばさん〝には理解しがたいコトも・・・・・・(笑)

しかし音楽には記憶を封じ込める力があるのは確かで、
今でも学生の頃や青春時代に好きだった音楽を聴くと、
当時の記憶(感情)までもが一瞬にして呼び起こされます。

きっと今、息子や娘がハマっている歌手や曲も、
数十年後には彼らの懐かしい思い出になるのでしょうね。

さてさて、じつは今回の紅白、
初出場の中に我が家が応援しているミュージシャンがいます。
ギターを弾きながら澄んだ声で恋を唄う シンガーソングライター〝miwa〝さんです。

Photo

私には沖縄に住んでいる母方のいとこがいるのですが、
今から3年前の9月、
実家の両親、夏休み中だった大学1年の次男をお伴に
今は亡き、大好きだった叔母の墓参りに沖縄を訪れた折、
いとこのHくん夫婦に大変お世話になりました。

朝、ホテルまで迎えに来てくれたHくん。
車の中でCDをかけてくれ、
「これ女房のいことで miwaって言うんだけど、歌手デビューしたんだ。
この前ミュージックフェアにも出たんだよ」と話してくれました。
「へえー、そうなんだ。スゴイね」
・・・・・・・若手のミュージシャンに疎い私は、何気に返事をしておりました。

自宅に招かれた折には、
ミュージックフェアに出演した録画を見せてもらいましたが、
目の前に出された〝もずく天麩羅〝(激ウマ!)と
カワイイHくんの子供たちを見ているのが楽しくて・・・・・TVはそこそこで・・・・・・・。

Img_1306

何でも音楽好きのお父さんの影響で独学でギターを始め、
作曲も手がけるとのコト。
当時は慶応大学在学中だったかな?
お父さんの実家がある沖縄へ帰省した折には、
いこと夫婦の自宅にも遊びに来るとのコトでした。

Img_1283_2
Img_1331

叔母の墓参り、ついでの沖縄観光という
2泊3日の楽しい旅を終え我が家へ戻った私。

カバンからお土産を出しながら、
私「ねえ、歌手の miwaって知っとるけ?」
娘「???・・・・うん!」
私「沖縄のH君の奥さんのいとこなんだって・・・・
  家に遊びに来る時もあるって」
娘「━━(((-( ( (゚´Д`゚;) ) )-))) ━━ !!!!!
その驚きと雄叫びと言ったら!(笑)
初耳でしたが娘は miwa のファンだったらしい・・・・・・。

私「よかったねぇ・・・・・miwaは私達の存在を知らないけど、遠~い親戚だよ」
娘「すごぉおおおおぃいい(*`・∀・´*)(*≧∀≦*)ノヾ(〃ω〃ヾ))★☆゙ぃいいい!」

それ以来、我が家は家族で miwaさんの応援をするようになりました。
ギターが趣味の長男が先日、
「最近 miwaの人気はスゴイよ!
来年の3月には〝日本武道館ライブ〝やぜ!」と、教えてくれました。

Img_3763


今朝の新聞に紅白の曲順が発表されていました。
藤あやこさんの次、8人目に名前が載っていました。

何はともあれ、我が家に少し縁のある彼女が頑張っている姿を見るのは、
とっても嬉しいことです。(笑)
(ちなみに実家の両親はいとこ夫婦の結婚式に出席した折、
miwaさんのご両親とお喋りをし、記念写真に納まっております)

皆様も是非、キュートで可愛い miwaさんを応援してあげてくださいね

エーッと・・・・・ひとつ記載しておきますが、
私に彼女のサインとか求められても無理ですからね。
(もらえるのなら娘の為にとっくにもらっていますので・・・・・)

サァー、年内の仕事もあと1日!
頑張るぞー!


miwaさんHP はこちら
http://www.miwa-web.com/



|

« Merry Christmas★ | トップページ | ドタバタの大晦日~そして新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅白歌合戦:

« Merry Christmas★ | トップページ | ドタバタの大晦日~そして新年 »