« 有希子さんソプラノリサイタル | トップページ | お祝い会 ―焼肉 たかちゃん― »

2014年4月 7日 (月)

金沢中央卸売市場

珍しく時計が0時をまわる前に寝床に入った先日、
市場へ出掛ける主人を起すべくセットした目覚まし時計が鳴る前に、
スッキリ目が覚めました。

窓の外を見ると、
うっすら見える遠くの山々に矢のような朝の光が差し込み
夜の魔法を解くが如く、ゆっくり霧のベールを剥いでゆきます。
「きれい・・・・」

桜前線も徐々に北上・・・・・、
日当たりのよい場所ならば そろそろ満開でしょう。
・・・・・ふっと、思いつき、
「お父さん、起きてー、市場へ行く時間だよー!」
・・・・・・・ねえねえ、一緒に行ってもいい?」
(半ば強引に早朝ドライブを思いつきました)

この季節、花粉症で外出が辛い主人はNOとは言わず、
私の運転で「金沢中央卸売市場」へ出発!

富山なのに石川県へ行くの?と思われるかもしれませんが、
小矢部市は富山県の西の端で
高岡市や富山市へ行くよりも金沢はずっと近いのです。

高速道路を走らせ、わずか25分で到着。
まずは水産物仲卸「石与」へ。
(当店のお造りの魚は全てこちらでお世話になっております)

Img_4288

床一面にずらりと並んだ新鮮な海産物、
富山弁で言う〝キトキトの魚〝(新鮮な魚)です。
時々注文の品を届けて下さるYちゃんが私を見つけて
「あれっ?」と言う顔。エヘヘ

Img_4292

嬉しいコトに時々顔を出されるという社長様に
数年ぶりにお目にかかる事が出来ました。
若かりし頃、新聞記者をしておられたという石田社長様は
バイタリティ溢れる方で、
主人の話によれば、かなりの食通であり趣味も多彩な文化人!
「本当に奥の深い方だよ」と主人から聞いています。

Img_4293

社長様はTVや雑誌で有名なお鮨屋さん
「小松・弥助」(森田一夫さま)とも親しく、
先日もご一緒にお食事をされたそうです。

Img_4307_2

続いてお野菜を仕入れるべく「水野善一商店」へ。
時々電話でお声は存じ上げているけれど、
初めて会う奥様と〝はじめまして〝とご挨拶。(笑)
今日は掘りたての筍が出ていました。
(お客様に〝筍ごはん〝をお出ししようっと♪)

Img_4301

続いてこれまたいつもお世話になっている、
「マルコク」(金沢雑穀)さんへ。
我が家の子供たちが大好きな〝しらすちりめん〝や〝干し赤魚〝は
こちらで買わせて頂いております。
以前食事に来て下さった社長様、
失礼ながらかなりのお年とお見受けしますが、声にまだまだ張りがあります。
「魚政さんの奥さん?いやー、ようこそ」と
お声を掛けて下さいました。

Img_4310

最後は・・・・・・
前々から、いつかご挨拶したいと思っていた「黒川とうふ店」さん。
このお店のお豆腐、厚揚げは本当に美味しいのです!
特に〝濃酷豆腐〝は絶品。
初めて食べた時、その濃ゆい味わいに
〝今まで食べていた豆腐は何だったの〝と感動しました。

Img_4311
Photo
気さくで優しい奥さん、〝おまけ〝を頂くコトも・・・・・・・
お豆腐大好きの私
「もっと近くだったらなぁ」と思わずにはいられません。

主人と一緒になって25年経ちますが
今回初めて市場の中まで入って
想像していたよりも沢山の皆様が早朝より働いておられる事を知りました。

そして、皆さまがおられるからこそ、
私達の商売が支えられているのだと実感しました。

屋内といえど吹きさらしの建物は夏暑く、冬は凍えるような寒さでしょう。
それでも市場の中は活気に溢れていました。
私ももっともっと笑顔で頑張らなくっちゃ!

皆さま、お仕事中邪魔をして本当にゴメンナサイ!
とっても楽しかった~♪
ありがとうございました。(*^_^*)


|

« 有希子さんソプラノリサイタル | トップページ | お祝い会 ―焼肉 たかちゃん― »

お気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 金沢中央卸売市場:

« 有希子さんソプラノリサイタル | トップページ | お祝い会 ―焼肉 たかちゃん― »