本ずわい蟹
先日、馴染のHさんから
「うんまいカニが食べたいがいちゃ」
(美味しい蟹が食べたい)・・・・・・とお電話を頂きました。
私 「蟹・・・・Hさーん、当日の時価相場になりますよ」
Hさん「そやそや、何かたのんちゃ」
(そうだ、そうだ、宜しく頼む)・・・・・と言うコトで、
石川県金沢港から揚がったキトキトの本ずわい蟹を
ドーンと仕入れて参りましたー!
早朝捕れたばかりの蟹はさすが活きがいい。
今が旬の※甲箱(香箱ガニ)もお付けて、
ガッツリ〝蟹三昧〝を堪能して頂きました。
面白いコトに・・・・・
蟹をお出しすると決まって皆さま無口になりますね。(失礼)
真剣に身をほじほじするので・・・・・(笑)
ずわい蟹は包丁を入れる直前、まんまの姿をご披露。
「うわぁー、美味しそうー♥」
・・・・・・・と歓声が上がる。
私もちょっぴり味見。
「う~ん♥・・・・・ああ、北陸に生まれてよかった」
お客様は勿論、皆さま大満足。
先日漬け込んだ〝かぶらずし〝もすっかり馴染んで、
いい味わいになっておりました。
ちょっと贅沢したい方は
北陸の冬の味覚、本ずわい蟹・甲箱カニをご賞味あれ。
心もお腹もHappyになれますよー。
本ずわい蟹 日本海で水揚げされるズワイガニは、福井では越前蟹、
山陰では松葉蟹と呼名が違いますが種類は同じズワイガニです。
ブランド化され、市場でたいへんな高値でセリ落とされていきますが、
味わいは超一級。身は柔らかく甘味があって大変美味しいカニです。
参考までに・・・・・スーパー等で売られている紅ズワイガニは
名前に〝ズワイ〝が付いていますが、味わいは〝月とすっぽん〝。
お間違えなく!
※香箱ガニ 北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。
雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と
呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子
(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。
11月頭から、年末ごろまでの短い期間が旬。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 花壇畑の収穫で(2023.07.29)
- ノベッロ・フェスティバル2016(2016.11.15)
- わらび(2015.05.06)
- 筍(2015.03.16)
- 本ずわい蟹(2014.11.17)
コメント