« 津沢夜高あんどん祭② -雨降りの初日- | トップページ | 津沢夜高あんどん祭④ -募金委託- »

2015年6月16日 (火)

津沢夜高あんどん祭③ -感動のコンサート-

前日に引き続きドンヨリしていたお天気ですが・・・・

午後になると太陽が顔を出しました。

今夜出演して下さる、自称「晴れ女」山本有希子さんのおかげかも?

Img_1423_2

3時半過ぎ、出演の3人到着。

村上めぐみさんは今夜のために、重さ100キロを超える電子オルガンを搬入。

スピーカーの位置、マイクの位置、それぞれの立ち位置等、

入念なリハーサルが続く・・・・・。

Img_6033

昨年末、大枚をはたいて購入した音響セットが

クリアーなreverberation(残響効果)を発揮!

う~ん、いい感じ~♪

雨もすっかり上がったし、素敵なコンサートになりそうな予感です

 

午後、ネパール募金を委託する「丸新志鷹建設㈱」椙田様から

「今夜、伺わせて頂きます」と、ご連絡を頂く。

 

5時過ぎ・・・・・・いい席を確保しようと早々と最初のお客様来店。

高桑さんの「わたがしたかちゃん」もオープン。

同時に、椙田様、

ネパール人のSANDIP ADHIKARI(サンディブ アディカリ)さんご夫婦とご来店。

(嬉しい!)

 

遠くからは昨夜の賑わいを取り戻すかのように、

威勢のいい掛け声と太鼓が響いてくる。


Photo_2

定刻前、

にわか仕立ての主人御手製のエントランスには、

予想を上回る大勢のお客様がご来場。

今回で11回目を迎えるコンサートが幕をあけました。

Img_1432_3

司会・進行は勿論、月あかり友の会 専属司会者、森田久枝さん。

ご近所さんでありながら、今では友人・・・・いえ、親戚のようなお付き合い。

(今日も宜しくお願いします!)

Img_1463

最初に少しお時間を頂き、今回ネパール募金を実施する事になった経緯、

丸新志鷹建設㈱さまのご紹介、

わたがしたかちゃん(高桑さん)ご紹介後、

「山岳ガイド風の谷」主宰、山田哲哉さんより頂いたメッセージを読み上げる。

 

Jpgmeguoo

オープニング!

まずは村上めぐみさんが祭りの賑わいさながらに、

ガーシュイン「パリのアメリカ人」を披露。

打楽器、弦楽器、管楽器等、沢山の音色をたった一人で操る巧みな演奏は

どこかにオーケストラが隠れているかのように素晴らしい!

Img_1435

続いて山本有希子さんが透き通った声で

しっとりと「アベマリア」を唄いあげる。

やわらかな光に包まれているような心地よさ・・・・・・。

(あー、何度聴いてもいいなぁ♥)

Img_1436jpgkonndou

そしてガラリと変わって、

近藤洋平さんが伸びのある声で誰もが耳にしたことのある

「オー・ソレ・ミオ」(私の太陽)を熱唱。

圧倒的な声量に会場からため息が・・・・・・・。



目が離せない3人の舞台は、流れるようにプログラムが進んでゆき、

めぐみちゃん圧巻の「エスタンシア」で会場は大拍手!

あっと言う間に一部終了。

(休憩中も殆どの方が席を立たない)

 

第二部は「日本のうた」、

近藤君 「浜辺の歌」「初恋」、

・・・・・・・今まで有希子さん(女性が)歌うのばかり聞いていたけれど、

男性が歌うと女性とは全く違う側面が垣間見えるようで・・・・・・・・うーんGood!

 

有希子さんは私の大好きな金子みすゞさんの「ほしとたんぽぽ」、

元気いっぱいの「夕日」(子供たちが喜んでいました)(笑)

 

そして・・・・・・いよいよラストは「滝の白糸」。

森田さんが情感たっぷりに白糸と欣也の悲恋を語る・・・・・・・、

Img_1466

Img_1470_2

Img_1451_2

古風な着物を羽衣の如く羽織った有希子さんは、まさに白糸。

ライトに照らされる横顔がゾクッとするほど美しい。

一方、近藤君も学生帽を粋にかぶり、すっかり欣也になりきっています。

 

君は今奈辺にいるや、朝な夕なに想いを馳せる

合わせ鏡に散る桜に君を偲ぶ、あなたは朝日、私は夕日

 

―   中略  ―

 

あなた無しでは生きられぬ、貴方無しでは・・・・

 

Img_1473

あーーー、もう文章では表現出来ません!

会場の皆さんの大拍手の中、コンサートは大成功!

アンコールは大好きなNHKドラマ「坂の上の雲」の主題歌「Stand Alone」。

「素晴らしかった」「感動しました」「無料でいいの?」等など・・・・・

嬉しい言葉を沢山かけて頂きました。

椙田さん、サンディブさんご夫婦も大そう喜んで頂けたようです。





Img_1490

こんなに素晴らしい舞台を繰り広げてくれた、有希ちゃん、めぐみちゃん、近藤君、

心から感謝、感謝です。本当にどうもありがとう。

Img_1447

 

もう1回、夜高祭り関連のブログ続きます。次回④へ

 

 

|

« 津沢夜高あんどん祭② -雨降りの初日- | トップページ | 津沢夜高あんどん祭④ -募金委託- »

イベント・コンサート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 津沢夜高あんどん祭③ -感動のコンサート-:

« 津沢夜高あんどん祭② -雨降りの初日- | トップページ | 津沢夜高あんどん祭④ -募金委託- »