« 山の思い出をYouTubeにアップ! | トップページ | クリスマスプチ演奏会 »

2015年12月23日 (水)

「魚政亭」のロゴが変わります!

大正15年、

初代 政吉(祖父)が魚の担ぎ売りから始め

「魚政亭」の看板を挙げてから、

来年で 創業90年。

 

Img_2814

口で言うのは簡単ですが、

よくぞまあ・・・・こんなに永きに渡り続いたものです。

(いえ、まだ継続中ですが・・・・)(笑)

 

私が嫁いでから26年、

その間も本当に色々なコトがありました。

十数年前には真剣に〝廃業〝を考えた時もありました。

 

・・・・・・数年ぶりに訪れた京都で、

主人が日本の伝統文化の素晴らしさに目覚めなかったら

手前大工で店を改装しなかったら・・・・・、

間違いなく現在の「魚政亭」は無かったと言いきれます。

 

ナビでも迷う程わかりにくい場所、

借景がいい訳でもなく、名物料理がある訳でもなく、

しかも「完全予約制」と言う我儘な形態をとりながらも

ナントカ商売を続けて来られたのは、

ご来店下さったお客様は勿論、

新鮮なお魚を提供して下さる鮮魚卸問屋の「石与」様はじめ

お世話になっている沢山の金沢中央市場の卸売問屋さま、

友人、いつも助けてくれるスタッフ、

実家の両親、子供達、

・・・・・本当に、本当に、多くの皆さまのおかげです。

ありがとうございます!<(_ _)>

 

 

そんな中、時代のニーズに合わせ、

ショップカードを作りました!

 

依頼を引き受けてくれたのは学生時代の同級生、

金沢でグラフィックデザイナー、イラストレーターとして大活躍している

「フォーレ コミュニカティヴ」一二明子さん!

 

彼女とは昨年末 久しぶりに再会。

四方山話を含め、過去・現在・未来の「魚政亭」のコト、

最近の商売の傾向等々・・・・・意見交換しました。

 

 

しばらくして彼女から新ロゴの提案がありました。

「純和風から改装を重ね〝大正浪漫のはいから料理店〝へと変貌を遂げた今、

古典的な筆文字よりもガラリと新しいイメージのロゴがいいのでは?」

Photo_2



そして提案してくれた新ロゴは彼女のセンスが光る,
とてもお洒落なロゴでした!

私の好きな「夢二」の香りがするような、

新しいのに古いような、懐かしいような・・・・・・・一目で気に入りました。

「このロゴだったら洋食屋でもイケるね~」と主人。

 

コンセプトは

「アンティークな照明のキラキラしたイメージと、水をはじく新鮮なお魚」

和の印象を残しながら、レトロな手描き感を表現して下さったとのコトです。

 

師走の忙しい中、

毎度お世話になっているWebデザイナー、

山崎敦さん(エクスワイジー)に無理を言って、

HPのトップページを更新して頂きました。

 

来年はパンフレット等を作れたらいいなぁ~と思っております!

(現在のパンフは私がPCで作った稚拙なシロモノで)(^_^;)

 

 

Img_6087

先日、一二さんから嬉しい報告を頂きました!

年に一度、著名デザイナーを招致し、石川の広告デザインを評価する

「金沢アートディレクターズクラブ公開審査会」にて

魚政亭の新ロゴが見事入選したそうです!

 

来年7月頃発刊される「2015ADC年鑑掲載」にて一般公開され、

全国のあらゆる機関に配布されるとのコトです。

一二さん、おめでとうございます!

素敵なロゴに恥じないよう、

これからも主人と力を合わせ、

地域の皆さまに愛される店づくりに精進して参ります。

新ロゴ共々、これからも「魚政亭」を宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>

|

« 山の思い出をYouTubeにアップ! | トップページ | クリスマスプチ演奏会 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「魚政亭」のロゴが変わります!:

« 山の思い出をYouTubeにアップ! | トップページ | クリスマスプチ演奏会 »