« まったり旅行① 鎌倉~横浜 | トップページ | まったり旅行③旧友再会 »

2016年7月23日 (土)

まったり旅行②箱根強羅「環翠楼」

横浜では予算内の宿はとれず、静岡まで走り宿泊しました。

 

2日目、朝食を食べてから「沼津御用邸記念公園」へ。

元々は天皇や皇族の別荘であった建物。

Photo
Img_3543jpg

Img_3548

決して華美では無いけれど、部屋の壁やカーテン・照明に至るまで

シンプルな中にも品格が感じられる。さすがは皇室の別荘!

「うーん、ここでひと夏を過ごしてみたいなぁ~!」

(今回の旅行で一番のお気に入りかもしれません)

 

Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜、横浜の夜は楽しかった・・・・・・・が、

波の音を聴きながら、海風に吹かれながら、

ゆっくりと歩くひと時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

落ち着く。

「やはり、私はお洒落な都会よりも自然が好きなんだなぁ・・・・・・」と、

しみじみ実感します。

 

 

さてさて、当夜は旅の一番の目的、

箱根強羅「環翠楼」へ宿泊してきたのですが、

今回の旅は、もうひとつ大きなサプライズが待っています。

 

Img_3541jpg

じつは主人はここ沼津の「国立沼津工業高等専門学校」、通称「沼津高専」が母校。

今回、旅行の事を知った旧友のYさんが、思いがけず連絡を下さり、

明日、約50年ぶりの再会を果たすコトになっているのです!

まあ・・・・その報告は次回として

まずはYさんお薦めの「箱根美術館」へ。

 

Img_1046

Img_3559_2

箱根には○○美術館と称したものが実に沢山ありますが、

中でも箱根美術館は最も歴史ある美術館とのコトです。

 

展示してある古い焼き物にあまり興味は湧きませんでしたが、

素晴らしく美しい庭は観る価値が十分にありました。

広大な庭園は「苔庭」「萩の道」「竹庭」などがあり、

それはそれはキレイに手入れされています。

「さぞ紅葉の時はキレイでしょうね~」・・・・・と、尋ねたら

「秋は人でゴチャゴチャです」と言われました。(^_^;)

Img_3573jpg


 

Photo_3

 

さあ!それでは「環翠楼」へ・・・・・

此処はかつて三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎の三男、

岩崎康弥が所有していた別荘。

昭和24年に塔ノ沢環翠楼社長、鈴木二六が買い取り旅館として開業。

岩崎弥太郎ゆかりの宿!あの幕末の!龍馬とも縁のあった!

 

箱根は急坂、細い道が多く、いささか迷いましたが何とか到着。(^_^;)

到着するやいなや、宿の方が笑顔で出迎えて下さいました。

Photo_4

Img_3585jpg_2

Img_3586_2



宿帳を記入後、「こちらです」と通されたお部屋は・・・・・・、
庭園(華清園)に180度囲まれた
本間12帖、次の間10帖、源泉かけ流しの温泉付きの
二人ではもったいない程のお部屋!

(何でもこの部屋は宿のポスターの撮影にも使用されたらしい)(@_@)

網戸から爽やかな風がスーッと入ってきて、汗が引いてゆきます。

あー、やはり和風が落ち着きます。

 

早速浴衣に着替えて少し離れた露天風呂へ。

居合わせた親子と話をしながらゆったりと浸る。

驚くコトにカサカサの肌がゆで卵のようにつるつるしてきます!

よほど泉質がいいのでしょう。

Img_3594jpg

最近では珍しく、食事は朝夕全て〝部屋出し〝して下さり、

落ち着いたひと時を過ごすコトが出来ました。

 

 

Img_3595

笑い話をひとつ!

いつもは温泉へ行っても〝カラスの行水〝の主人が

よほど気持ちが良かったのでしょう。

ゆっくり、ゆっくり入っておりました。

・・・・・・・で、お愉しみのお食事タイム。

主人は私にお付き合いしてコップ1杯のビールをグイッ!

元来〝下戸〝の主人・・・・・温泉に入ったコトで血管が拡張していたのでしょう。

あっと言う間に酔いがまわったようで・・・・・・

今、会話をしながら夕食を食べていたのに・・・・・・

下を向いた私が顔を上げた瞬間・・・・・・まんまの姿勢で爆睡しているのです!

「うわっ、のび太並み5秒や!」

Photo_5


約3分後、

「ゲウホッ、ゲフォ!グエ~ッ!!!あ゛~~、ぐるち゛かったぁ~~

(口の中に食べ物が入ったまま意識が飛んだ為、器官に入りそうになったらしい)

・・・・・・・・あれ?俺、寝かかってた?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

工工エエ━━(((-( ( (゚´Д`;) ) )-))) ━━ !!!!!

勿論、私は大爆笑しました。

 

 

さあ、明日、主人は旧友と感動の再会です。

③旧友再会へ

|

« まったり旅行① 鎌倉~横浜 | トップページ | まったり旅行③旧友再会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: まったり旅行②箱根強羅「環翠楼」:

« まったり旅行① 鎌倉~横浜 | トップページ | まったり旅行③旧友再会 »