« 創業90年祭 -第3弾 JAZZ IN TSUZAWA- | トップページ | まったり旅行① 鎌倉~横浜 »

2016年7月 5日 (火)

白木峰

久しぶりのブログです。

6月、ジャズライブ以降、色々なコトがあり、

有り難いコトに仕事も忙しく、・・・・・毎日毎日、

その日をつつがなく終える事だけに懸命で・・・・・・、

ブログに書くさしたる話題も無く・・・・・今に至ってしまいました。

 

さてさて、ようやく楽しいブログをアップします♪

先月の29日、2年越しのリベンジ!

八尾町の山奥にある「白木峰」へ

ニッコウキスゲを見に娘と出掛けました。

 

前日の予報は雨でしたが、朝起きると太陽が・・・・

TVの予報では雨は午後2~3時頃からとのコト。

「行こう!」言うが早いか、

朝食も食べずにザックに雨具etc.を詰め込み出発しました。

 

コンビニは便利ですね。

おにぎりとお茶・・・・これだけで十分。ヽ(^o^)丿

事前の調べでは約1時間半で到着するらしい。

 

・・・・・・・・・・・ところが!

頼りにしていたナビ君・・・・・・・・

どうやら新しい道がインストールされていないようで、

やたらと林道ばかりへと連れて行く・・・・・・・?????

対向車とすれ替えも出来ない程、細い道。

横は崖、おまけに落石跡がチラホラ(*_*;

「対向車が来たらどうしよう~!(~_~;)

早く抜けたいよぉ~」

気持ちは急いで・・・・・・しかし怖くてスピードも出せない~!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

(正直かなりの急こう配に

アクセルを踏んでも30キロしか出ませんでしたが・・・・・)

Img_0901

「これ変だよ、オカシイヨ・・・・・」

懸命に娘が携帯で調べてくれ、

どうにか、こうにか、何とか、カントカ、到着出来たから良かったものの、

思い出すと背筋が寒くなります。

 

雲が下に見える程の高所。

IQ君、(娘の愛車)よくぞ頑張ってくれました!

Img_0903jpg

駐車場に車を停め、急な登山道を約1時間。

これがなかなかキツイ!

しかし・・・・・・久しぶりの苦しさが反面心地いい。

やがて傍らにニッコウキスゲがチラホラ・・・・・

そして・・・・・パッと視界が開け、なだらかで広大な湿原が目の前に!

Img_3401jpg

富山県にこんなに素晴らしいところがあったなんて!

この瞬間、シンドイ思いをしながら登ってきた辛さが

一瞬で吹っ飛んでしまいました。(*^_^*)

 

吹き渡る風が汗をかいた身体に心地いい。

時折差し込む日差し、妖しく湧き上がる黒い雲。

決して〝いいお天気〝とは言えないけれど、

刻々と変化する風景は今回も私のハートをガッチリ魅了し、

次の山へと、やる気と期待が湧いてきます。




懸命にニッコウキスゲにシャッターを切る山ガール(娘)に、

「皆、ニッコウキスゲにばかりに目がいくけど、

此処にはもっと珍しい花があるがやゾ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居合わせたオジサンに声をかけられました。

Img_3423jpg


Photo

「そこにおるのは〝トキソウ〝。

朱鷺の羽の色に似ているからなんやと

こっちは〝サワラン〝・・・・可憐やろ?」

ほらほら、これは立山に沢山咲く〝チングルマ〝の実。

これは「木」でね・・・・・これくらいなら20年くらい経っとるわ」

 

「おおっ!」「ヘエー!」「ふうーん」

娘と私はただただ、感嘆詞を発するばかりでした。

(今度は携帯できる植物図鑑を買おう!)

 

見ず知らずの方とのふとした出会い、楽しい会話・・・・・

これも山の楽しさのひとつ。

(太閤山のHさん、ありがとうございました)


Img_0960jpg

Img_0980jpg


下って来ると予報通りポツポツ雨が落ちてきました。

 

さあー、いよいよ夏山シーズン到来です!

最近、雨でウォーキングも休みがち・・・・・・

いかん、いかん!頑張るぞー!

|

« 創業90年祭 -第3弾 JAZZ IN TSUZAWA- | トップページ | まったり旅行① 鎌倉~横浜 »

娘と・・・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白木峰:

« 創業90年祭 -第3弾 JAZZ IN TSUZAWA- | トップページ | まったり旅行① 鎌倉~横浜 »