« 長男の旅立ち | トップページ | おいしい水 »

2016年9月16日 (金)

隣家購入 その後

以前ブログにアップしましたが、

駐車場の確保の為、

今年5月に悩んで悩んで購入した隣家ですが・・・・・・

この度一転、解体する事に決めました!

 

この3か月間で、

主人は中にあった膨大な不用品の処分をほぼ終えました。

その奮闘はまさに鬼神が乗り移ったが如く、(ちょっとオーバーですが)(^^

目を見張るスピードで家の中が片付いてゆきました。

Img_3703jpg

当初の予定では

 隣家の不用品の処分⇒②隣家の補修⇒③現在の納屋から隣家へ物の移動⇒

④前の納屋の解体⇒⑤駐車場の整備⇒⑥完成!

・・・・・・となる段取りでした。

 

Img_1468jpg

Img_3799jpg

Photo



Img_1486jpg

「まだまだ先は長いなぁ・・・・・・・」

(頑張っているとは言うものの、ようやく①から②の段階です)

しかし・・・・・・・!

〝家の補修に取り掛かろう!〝と畳を上げ、床や柱の状態を確認したところ・・・・・・

な、な、なんと!

殆どの柱や床を支える根太(ねだ)がシロアリの被害にあっており、

木はスカスカ!

多くの柱の根元が無くなっている状態でした。ガガーン!(@_@)

 

初めて家に入った時、歩くとブカブカしたので予想はしていましたが・・・・・

腐食は想像以上でした。

一体この家はどうやって建っているのだろう?と恐ろしくなるほどデス。(~_~;)

 

Img_3798jpg

物が無くなった隣家はとても風邪通しが良く、

小さな中庭もあり、

「隠居部屋を作ろうか?いやいや、ギャラリー&喫茶店なんてどう?」

なぁんて、一瞬〝夢〝がパーッと広がったのは本当です!・・・・・・・が、

この有様はあまりにもヒドイ!

 

 

「ねえねえ、ここまで物を無くしたのだから、

いっそこっちを壊したらいいんじゃない?」

(もとより私は、この大きすぎる家の将来的な維持が不安でした)

「エッ!?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自身の手で修繕する気満々だった主人は、

鼻っぱしを折られたように困惑気味?

 

そこで、まず費用、時間、主人の想い、私の想い、将来の事、等々・・・・・

色々な視点から調べ、検討し、結論を出す事にしました。

司法書士として独立している従弟にも相談にのってもらい、

税金や諸々の事を調べる為に市役所へも出向きました。

Img_3795jpg_2


そして・・・・・・・・、

積んだり崩したり、沢山、たくさん、話し合いをした結果、

「解体」を決めました。

 

 

理由は色々あるのですが、

最も主人の心を動かしたのは、近年次々と日本に迫ってくる

大型台風などの自然災害です。

先ごろの台風10号では、今まで上陸しなかった北海道や東北で

甚大な被害が発生しました。

加えて北陸は雪の不安もあります。

 

私はと言うと、

大きな声で言えませんが・・・・・

一番の心配は主人の年齢的な健康不安です。

気持ちは〝万年青年〝ですが、この数か月の間に蓄積された疲労は

確実に主人の身体に負担をかけ、(じつは現在腰痛中)(~_~;)

腰を下ろした瞬間にうたた寝をしてしまう様に

仕事と大工仕事の両立は無理だと感じました。

 

勿論、〝修繕には莫大な費用が必要〝という事もあります。

その上、修繕に取り掛かる前には〝シロアリ駆除〝が必須で、

その為には何種類もの強力な薬剤散布をしなければならないと言う事も判り、

少々アレルギー体質の私は気が引けました。

 

Img_1557jpg

Jpg_2

地元の業者に解体の見積もりを打診したところ、

現状を見にやって来た代表の方が、

「うわっ、スゴイ!ここまでやってあるのならば有り難い。

いやー、大変だったでしょう?」と、大そう驚いておられました。

 

費用も主人が頑張ったお陰で

私達の思っていた金額に納まりそうです。

 

あとは塀を作ったり、現在の納屋を補修したり・・・・・・

まだまだやるコトは沢山ありそうですが、

〝家一軒まるごと修繕しよう!〝と、息巻いていた主人からすれば、

塀を作るくらい簡単な事でしょう。

 

Img_1574

解体は10月下旬~11月上旬。

近い将来、

お客様に不安なく車を停めてもらえるようになる日も近いようです。

 

|

« 長男の旅立ち | トップページ | おいしい水 »

亭主奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 隣家購入 その後:

« 長男の旅立ち | トップページ | おいしい水 »