アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た!
先日、我が家に新たな中古車がお目見えしました。
(残念ながら新車ではありません・・・・・)
若い頃から車が大好きな主人。
子供達も皆成人し、それぞれが愛車を持っている今、
〝ファミリーカーでは無い、夫婦でドライブを愉しめる車が欲しい〝
2~3年前からそう考えていました・・・・・・・・・が、
そろそろと思っていたら、
消防署から訓告を受け、2014年10月「全館防災工事」
・・・・・・・シカタナイヨ、ダイジナコトダモン(((+゚(ノω・、)゚))))
何とか工事を済ませ、今度こそ!と思っていたら、
2015年5月、水中ポンプが壊れ、緊急工事
・・・・・・・シカタナイヨ、ダイジナコトダモン・゚・◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
今度こそ!と思っていたところ・・・・昨年~今年、
隣家購入~解体等、駐車場施工工事!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・シ、シカタナイヨ、ダイジナコトダモン・+゚(。pдq)+゚。(泣)
現在、9年前に全損事故により、
中古で急きょ購入したトヨタオーパに乗っておりますが、
いよいよガタがきたようで、最近になって警告灯が点滅。
夫婦で話し合い、ようやく車を購入するコトに決めました・・・・・・が、
希望は多々あれど、財布の紐は固し。
主人は仕事の合間に、雑誌とネットで愛車探しに奔走!
・・・・・・・と書くと大変そうですが、じつは大そう楽しそうでした。
ある日、「あっ、コレいい!」を叫んだ車がコレ。
2014製 トヨタ アベンシスワゴン 2.0 Li 実走行約6万キロ、
値段は・・・・・・私達に手が届く価格。
富山市のカーショップに置かれていました。
この車はトヨタが独自のノウハウに加えて、
協力関係にある欧州の自動車メーカーのノウハウを採り入れて開発した車だそうで、
欧州車のよさをもった日本車を作るべく開発されたそうです。
私は車酔いする方なので、ふわふわ足回りの軟らかい車は苦手。
ゆえにスタイルが良くても、乗り心地が悪いと困ります。
しかし後部座敷に試乗させてもらったところ、
昔、主人が乗っていたホンダ プレリュードの
ググッと地を這うような乗り心地を思い出しました。
「おー、いいじゃない♥」(私も気に入りました)
ウインカーレバーが逆なのもレアな感じがしてGood。
オーディオもジャズのベース音(低音)もしっかり出る、なかなか良い音です。
本革のシート、グリップもいい感じ。
加えてカーショップの方が
「このホイールはいいヤツだと思いますよ」と言われた通り、
ネットで調べてみたら・・・・TAN-EI-SYA
の鍛造ホイールだと判りました。
結構なお値段でいささか驚きましたが・・・・ラッキー
主人が初めてハンドルを握った感想は・・・・・・
「引き締まった足回りに背筋がシャキッとし、
コーナーを回る時の心地よい人馬一体感、
久しぶりに若かりし頃の、ハンドルを持つ楽しさを思い出した!
こんなトキメキは以前棚ボタでもらったジャガー以来だ!」
・・・・・・と、嬉しそうです。
調べると、登録台数は年間1000台とかのレベル。
ゆえに殆ど見かけません。
しかし、元F1ドライバーの片山右京(かたやま うきょう)も
「安全なクルマ」だと購入したそうです。
カーショップの時期若社長様は
かつてプロレーサーを目指しておられたそうで、
主人と大そう話が合い、これから良い付き合いが出来そうです。
仕事が忙しく、なかなか遠出は出来ませんが、
近いうちに近隣のドライブに出掛けたいです。
あっ、勿論安全運転で
| 固定リンク
「亭主奮闘記」カテゴリの記事
- 塀、完成!(2023.09.06)
- 車止めの後ろに柵が完成!(2023.07.31)
- 夫、庭を造る(2023.05.23)
- 夫、教育委員会から表彰されました(2023.03.02)
- 夫に「厚生労働大臣表彰」授与されました!(2022.11.28)
コメント
あっ僕も気になってた1台でした。
ホイールいいなぁ。
使用上の都合から内装が黒いxiにしました。
投稿: 銀玉髭太郎 | 2020年8月 5日 (水) 09時51分