« ごめんね・・・・欅(ケヤキ) | トップページ | 女将、55歳になりました! »

2017年11月19日 (日)

アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た!

先日、我が家に新たな中古車がお目見えしました。

(残念ながら新車ではありません・・・・・)coldsweats01

 

若い頃から車が大好きな主人。

子供達も皆成人し、それぞれが愛車を持っている今、

〝ファミリーカーでは無い、夫婦でドライブを愉しめる車が欲しい〝

2~3年前からそう考えていました・・・・・・・・・が、

そろそろと思っていたら、

消防署から訓告を受け、201410月「全館防災工事」

・・・・・・・シカタナイヨ、ダイジナコトダモン(((+(ノω・、)゚))))

 

何とか工事を済ませ、今度こそ!と思っていたら、

20155月、水中ポンプが壊れ、緊急工事

・・・・・・・シカタナイヨ、ダイジナコトダモン・゚・(д)՞

 

今度こそ!と思っていたところ・・・・昨年~今年、

隣家購入~解体等、駐車場施工工事!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・シ、シカタナイヨ、ダイジナコトダモン・+(pдq)+゚。(泣)

 

 

現在、9年前に全損事故により、

中古で急きょ購入したトヨタオーパに乗っておりますが、

いよいよガタがきたようで、最近になって警告灯が点滅。

夫婦で話し合い、ようやく車を購入するコトに決めました・・・・・・が、

希望は多々あれど、財布の紐は固し。

 

主人は仕事の合間に、雑誌とネットで愛車探しに奔走!

・・・・・・・と書くと大変そうですが、じつは大そう楽しそうでした。

 

 

ある日、「あっ、コレいい!」を叫んだ車がコレ。

2014製 トヨタ アベンシスワゴン 2.0 Li 実走行約6万キロ、

値段は・・・・・・私達に手が届く価格。lovely

富山市のカーショップに置かれていました。

Img_4640

 

この車はトヨタが独自のノウハウに加えて、

協力関係にある欧州の自動車メーカーのノウハウを採り入れて開発した車だそうで、

欧州車のよさをもった日本車を作るべく開発されたそうです。

 

私は車酔いする方なので、ふわふわ足回りの軟らかい車は苦手。

ゆえにスタイルが良くても、乗り心地が悪いと困ります。

 

しかし後部座敷に試乗させてもらったところ、

昔、主人が乗っていたホンダ プレリュードの

ググッと地を這うような乗り心地を思い出しました。

「おー、いいじゃない」(私も気に入りました)

Img_4641

ウインカーレバーが逆なのもレアな感じがしてGood。

オーディオもジャズのベース音(低音)もしっかり出る、なかなか良い音です。

本革のシート、グリップもいい感じ。

 

加えてカーショップの方が

「このホイールはいいヤツだと思いますよ」と言われた通り、

ネットで調べてみたら・・・・TAN-EI-SYA の鍛造ホイールだと判りました。

結構なお値段でいささか驚きましたが・・・・ラッキーscissors

 

 

主人が初めてハンドルを握った感想は・・・・・・

「引き締まった足回りに背筋がシャキッとし、

コーナーを回る時の心地よい人馬一体感、

久しぶりに若かりし頃の、ハンドルを持つ楽しさを思い出した!

こんなトキメキは以前棚ボタでもらったジャガー以来だ!」

・・・・・・と、嬉しそうです。

 

 

調べると、登録台数は年間1000台とかのレベル。

ゆえに殆ど見かけません。

しかし、元F1ドライバーの片山右京(かたやま うきょう)も

「安全なクルマ」だと購入したそうです。

 

 

カーショップの時期若社長様は

かつてプロレーサーを目指しておられたそうで、

主人と大そう話が合い、これから良い付き合いが出来そうです。

 

 

仕事が忙しく、なかなか遠出は出来ませんが、

近いうちに近隣のドライブに出掛けたいです。

あっ、勿論安全運転でsign01

 

|

« ごめんね・・・・欅(ケヤキ) | トップページ | 女将、55歳になりました! »

亭主奮闘記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601366/72256609

この記事へのトラックバック一覧です: アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た!:

« ごめんね・・・・欅(ケヤキ) | トップページ | 女将、55歳になりました! »