« アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た! | トップページ | かぶらずし2017、美味しく漬け上りました »

2017年11月24日 (金)

女将、55歳になりました!

私、魚政亭の女将は昨日1123日、

勤労感謝の日、新嘗祭(にいなめさい)とも言いますが・・・・・

無事に満55歳の誕生日を迎える事が出来ました。

 

私が誕生した昭和37年は、

有名な38(サンパチ)豪雪に差し掛かる年末近くで、

大そう寒い冬だったそうです。

 

Photo

 

自宅に居た時に突如破水し動けなくなった母は、

まだ2歳にもなっていない姉に隣家のオバチャンへ伝言を頼み、

姉はベソをかきながらヨチヨチ任務を遂行してくれたそうです。

 

駆け付けて下さった産婆さんに、無事自宅で取り上げてもらった私。

しかし、今と違って十分な暖房の無かった時代・・・・・

アッと言う間に風邪をこじらせ重い肺炎にかかってしまい、

病院へ入院するも・・・・・・医師から

「助かるかどうかはこの子の生きる力次第」と言われたそうです。

母はショックで泣き崩れ・・・・・・


そんな中、父の母(林かのさん)は
「おっじゃ!(富山では次男の事をそう呼びます)
人間、もうアカン思うたら本当にその通りになる。
絶対に諦めたら駄目やぞ!」と、
父を叱咤激励してくれたそうです。

同じく、その病院で看護師をしていた父の姉、(Kおばちゃんも)

懸命に心を砕いてくれたそうです。

 

おばあちゃんは私が1歳?頃に他界したそうで、

記憶は残っていませんが・・・・・・・ありがたいです。

皆の祈りが天に通じたようで・・・・・・・

私はどうにか三途の川から引き換えしました。

 

「この子はこの世に〝縁〝があった・・・・・」と、

ゆかりと言う名前を両親に付けてもらいました。

・・・・・なので、今私が生きていられるのは

実家の両親、大活躍してくれた姉、おばあちゃん、Kおばちゃん、

多くの皆さまのおかげです。



実家の父は私が生まれた話になると、
「可愛そうな事をした・・・・」と、未だに瞳が潤みます・・・・・・・。
「覚えて無いから!」と笑い飛ばしますが、

親になった今、父の気持ちは痛い程わかります。

Img_4660_2

Img_4657_2

 

昨夜は娘が仕事帰りにケーキを買ってきてくれました。

残念ながら長男はいませんが、

主人と次男、娘がHAPPY BIRTHDAY
歌ってくれました。

あの時・・・・・・もし私が死んでいたら
主人と出会う事も無く、
3人の可愛い子供達はこの世にいなかったのです。



人生は奇跡と感動に溢れています。

 

 

 

追記:FBでお祝いメッセージを下さった沢山の皆さま、

とっても嬉しかったです!感謝申し上げます。m(__)m

55歳、ゴーゴーです!

「魚政亭ワールド完成」に向かって、頑張ります!

 

|

« アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た! | トップページ | かぶらずし2017、美味しく漬け上りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601366/72296279

この記事へのトラックバック一覧です: 女将、55歳になりました!:

« アベンシスワゴン 2.0 Li がやって来た! | トップページ | かぶらずし2017、美味しく漬け上りました »