« 女将、55歳になりました! | トップページ

2017年12月 4日 (月)

かぶらずし2017、美味しく漬け上りました

親戚の君子おばちゃんから手ほどきを受けた〝かぶらずし〝。

以来、私なりに(塩、麹)等、考慮を重ね、

現在の味に至りました。

 

いつも蕪をお願いしているのは「ファーム義浦さん」

八講田でこだわった農業に力を入れておられる、

頑張り屋のプロ集団です。

 

義浦さんのお話では

「今年は長雨の影響でなかなか大きくなりませんでした」

・・・・とのコトでしたが、なんのなんの!

小さくとも大そう瑞々しく、きめが細かく、

シャキッとしつつ、軟らかく・・・・・・

この素晴らしい蕪を生かすかどうかは私の腕次第!

・・・・・・と言いつつ、大したコトはありません。(^_^;)

良い素材、新鮮な魚、沖縄の塩(シママース)、麹、

あとは昨年購入した冷蔵庫「鮮度くん」にお任せです。

 

先日、今シーズン第一弾を漬け込んでから、

10日あまり・・・・期待しつつ樽から上げてみましたよ。

 

おおおーーーーーっつ!

自分で言うのもナンですが、最初にしてはナカナカ上出来。(笑)

Photo

 

今日は午後から学生時代の親友Kちゃん、M子が我が家に集い、

急きょ「かぶらずし茶話会」を開催しました。

(一番来たがっていたJは昨夜完徹したとかで・・・・・泣く泣く断念)

 

気になる友人達の感想は言うと・・・・・

「メッチャクチャ美味しい!」

「今年お初のかぶらずしが美味しくて良かった!」

等など、嬉しいお褒めに預かりました。

Img_4796

太鼓判を頂き、

さあ、明日からのお客様にドンドン出してゆきます!

 

女将手作りのかぶらずし、

是非、ご賞味下さい。

|

« 女将、55歳になりました! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1601366/72373692

この記事へのトラックバック一覧です: かぶらずし2017、美味しく漬け上りました:

« 女将、55歳になりました! | トップページ