« 頼もしき助っ人参上!-追記- | トップページ | 消費増税後の価格について »

2019年8月26日 (月)

大和高岡店 閉店によせて

令和元年8月25日、

百貨店の大和高岡店が閉店しました。

丸越高岡店の開業から82年、

大和高岡となってからは76年という歴史に幕を下ろしました。

555 

 

近年、広い駐車場を隣接した大型ショッピングモールに集客を奪われ、

努力を重ねるも

来場者と収益の増加を見込めなくなった事が要因のようです。

Photo_20190826215001


とても、とても寂しいです・・・・・・・。

 

 

子供の頃、時々お洒落をさせてもらって

両親に「大和」へ連れて行ってもらう事がどんなに嬉しかったか!

屋上の遊戯施設で遊んで、洋服やお菓子を買ってもらって、

眺めのいい最上階のレストランでオムライスを食べさせてもらって・・・・・・

当時、東京がどんな所が知りませんでしたが、

まるで大都会へ小旅行に連れて来てもらったようにワクワクドキドキ❤

トキメキ❤を覚えたものでした。

Photo_20190826215002

贈り物を戴いても「大和」の包装紙にくるまれていると

何故か安心し、とびっきり嬉しくなりました。

 

社会人になってからも

モロゾフのプリンやチーズケーキ、ユーハイムのバームクーヘン、

ヨックモックのクッキー等など、時折買いに出掛けました。

(勤務先が金沢だったので香林坊大和でしたが)

嬉しい時、落ち込んだ時・・・・・

大和のデパ地下のお菓子に救われていたような気がします。

 

 

じつは・・・・・

ご存知の方もおられるかと思いますが、

娘はまさに高岡大和店(デパ地下)お菓子売り場に勤務しておりました。

 

数年前、就活をしていた娘に

接客を通して、言葉遣いや礼儀作法が身に付くと思い、

(甘いものが身近になるという下心も若干ありましたが・・・・・)(^^

百貨店への就職を薦めました。

性格もおっとりしていて、案外敵を作らない娘は

パートのおばさま方にとても可愛がって頂いたようです。

私のもくろみどおり、よくお菓子やケーキを買ってきてくれました。(笑)

(それが原因ですっかり太ってしまいましたが)(^^

 

 

思い出が沢山詰まっている高岡大和、

寂しい思いを感じておられる方はきっと大勢いらっしゃることでしょう。

 

実際に今年90半ばになる伯母は

(姉と私が幼い頃は時折洋服をプレゼントしてくれ、

娘が勤務してからは、月に一度はお菓子を買いに出掛けてくれていました)

「寂しいわ、これから何処へ行けばいいの?」と話しています。

 

最近はセルフレジが増えている中、

一人一人と言葉を交わし、笑顔で接客してくれる

店員さんも大好きでした。

 

 

最終日・・・・・居ても立ってもいられず、

幕引きを目に焼き付ようと出掛けました。

娘には記念にアクセサリーを買いました。

 

 

閉店6時半、店長さん始め社員が正面玄関に整列。

店長さんは真心のこもった挨拶を述べられました。

その後、花束の贈呈、

そして・・・・・・社員一同が揃って深々と頭を下げました。

当時に定番の大和のテーマ曲

「カーネーションの花びらが・・・・・」が、響き渡りました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わずグッと込み上げ目頭が熱くなりました。

Jpgdaiwa4 66

 

厳しいご時世、利便性の良い郊外型の大型店の台頭に

街中の百貨店が閉じてゆかねばならないのも時代の流れなのかもしれません・・・・・・が、

規模は違えども、同じ商売を生業にしている私達にとって

永く続いてきた歴史と伝統あるお店が幕を下ろすという事が

どれほど辛く、悔しく、残念な事か・・・・・・

とてもとても他人事とは思えないのです。

今は、まるで親友を失ったような気持ちです。

 

しかし・・・・・「大和」が消滅する訳ではありません。

残った富山と金沢の「大和」には、是非とも頑張って頂きたいものです。

 

娘は退職し、しばらく好きな事をしてから

ゆっくりと次の事を考えるそうです。

Img_2312

大和高岡百貨店

夢を与えてくれてありがとう。

娘を成長させてくれてありがとう。

様々な思い出と共に「高岡大和」は、いつまでも私達の心の中に生き続けます。

Photo_20190826212302

 

 

 

あいにく娘を撮ることは出来ませんでしたが、記念に動画を撮りました。

セレモニー終了時、大和の音楽が流れると泣けてきます。

https://www.youtube.com/watch?v=4o7tVZbrAP8

 

 

大和テーマソング 

「カーネーションは愛の花」

 

カーネーションの花びらが あなたと大和の愛の花♪

心と心

笑顔と笑顔

明るい 豊かな暮らしを開く

大和 大和

 

唄/天地 総子

 

|

« 頼もしき助っ人参上!-追記- | トップページ | 消費増税後の価格について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頼もしき助っ人参上!-追記- | トップページ | 消費増税後の価格について »