実家の父、米寿祝い
超大型台風19号は日本中に大きな被害をもたらし、
特に私の愛する美しい山々と自然に溢れた長野県の千曲川が氾濫!
甚大な被害が発生しています。
1日も早く水が引き、日常を取り戻せますよう
心よりお祈り申し上げます。
先月、実家の父の米寿のお祝いをしたブログです。
商売に関係ないブログが多い私ですが、今回も記憶に残すべくアップ致します。
実家の父(ユウジージ)が数えで88歳を迎え、
姉家族と計画し、総勢12名で、氷見の民宿「こーざぶろう」にてお祝いをしました。
我が家の子供達、甥っ子、姪っ子等、それぞれが社会人となっており、
全員の予定を合わせるのは大変でしたが、
皆、大好きなユウジージの為に努力をして時間をつくりました。
私と姉はユウジージに喜んでもらえるよう、色々な仕掛けを考えました。
最近めっきり弱ってしまった母(マミー)の具合が心配でしたが、
この日を心待ちにしていただけあって、久しぶりにちょっぴりお洒落をしていました。
こーざぶろうさんは当店がお世話になっているHさんが紹介して下さったお宿・・・・ですが、
民宿というよりお洒落なペンションという感じ❤
近くには有名な「氷見番屋街」があり、海沿いは整備された遊歩道になっていて、
食事の前、姪っ子達と散歩しました。
「そうだ、久しぶりに並んで写真撮ろうよ!」
私の提案で、子供の頃のように一列に並んでシャッターと切りました。
(皆、すっかり大人になりました)
夕方、お待ちかねのお祝いの宴会がスタート。
まずはユウジージに黄色(金色)のチャンチャンコを羽織って頂き、
姪っ子のみどりが作ったアレンジメントフラワー贈呈。
続いて、記念撮影~ジージの挨拶~乾杯と続きます。
司会&進行は長男が引き受けてくれました。
ユウジージは、いつにも増してニコニコ笑顔。
母も嬉しそう。
宴たけなわとなったところで、ビンゴゲーム、
(これが大いに盛り上がる!)
続いて長男雄平のギター伴奏に合わせて、孫6人がゆずの「栄光の架橋」を熱唱。
気を良くしたユウジージは、なんと!
マイクを片手に田端義夫の「十九の春」を熱唱!\(◎o◎)/!
マミーも小声で合わせています。(笑)
その後、全員で「ふるさと」を合唱~記念品の贈呈。
プレゼントはあたたかいパジャマ、
そして全員がユウジージとマミーに宛てた手紙を渡しました。
読むのはユウジージとマミーだけ・・・・・・決し公開はしない!・・・・がお約束。
我が家の3人の子供達、姪っ子甥っ子、勿論、姉、義兄、主人、私・・・・・・
誰も嫌な顔ひとつせず・・・・・・
計10通の手紙を綺麗な箱に入れて手渡しました。
いい機会だと思い、私は普段なかなか言えない
今まで二人にしてもらった事、様々な事への感謝をしたためました。
「うわぁ、皆が書いてくれたんか?嬉しいなぁ、ありがとなぁ」
現在、体調面で色々と不安を抱えている父ですが、
姉夫婦と孫全員で力を合わせ、全身全霊で支えていくつもりです。
最後はマーちゃん(義兄)の一本締めでキッチリ〆、宴は終了しました。
想像以上に盛り上がり、笑い声の絶えない幸せな時間でした。
翌日は氷見の名所、「氷見昭和館」を見学し。
子供達はインベーダーゲームを楽しみ、ジージ達はジュークBOXの音楽に癒され、
館長の蔵田さんの説明の元、楽しく探検して帰路につきました。
最後になりましたが、美味しい御料理を沢山出して下さった
「こーざぶろう」さんのご夫婦、
紹介してくれた善ちゃんに心から感謝申し上げます。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 遅ればせながらご挨拶(2023.02.13)
- ミラクルな出来事②(2022.08.14)
- ミラクルな出来事①(2022.08.08)
- 連休を終えて・・・・・(2022.05.15)
- 鉄骨3階建て外壁工事終了(2022.04.01)
コメント